甲州勝沼の仲間に会いに行きました。

山梨・甲州勝沼に出かけてきました。ワイナリーの里としても有名な勝沼地域。今回はワインを楽しみに来たわけではなく、ここで新たな挑戦をはじめた同士たちに会いに来ました。山梨県河口湖町にあるリベロホームさん。地域密着で活躍する優良工務店です。私が独立して間もないころ、リベロホームさんとのご縁をいただき、河口湖町でモデルハウスを設計しました。このモデルハウスづくりをきっかけに、社長の井出さんとはもう長いつきあいです。設計事務所、工務店、という枠をこえ、その地域にふさわしい家づくりを目指す同士としてお互い尊敬しています。井出さんの仕事に対する姿勢や住む方にとって本当によい家づくりとは何か、山梨で暮らすよさとは何か、会うたびに熱く語り合います。今回拠点のある河口湖から、ここ勝沼でもリベロホームさんの支店を出したとのご連絡があり、「勝沼スタジオ」におじゃましてきました。これから地域の皆様に役立つ家づくりをどう展開するか、今日もまた熱く語り合ってきました(笑)


余談ですが、勝沼はワインが名産。最寄りの「勝沼ぶどう郷」の駅内にも名産のワインたちが並んでいます。お!100円でテイスティングができるんですね。しかしマイグラス持参が必須とのこと。グラスはカウンターでも買えますが、この先持って歩けないし。後ろ髪惹かれながら、今回は試飲は断念~!またこんど(泣)


駅から車を走らせること10分。リベロホームの「勝沼スタジオ」に到着しました。

スタジオ内部はリベロホームスタッフがみんなでデザインしたシンプル&ナチュラルな空間です。

窓辺にはグレーの木格子と植物のインテリアが素敵ですね。

テーブル上の照明器具はモルタルでつくられたペンダントライト。これははじめてみました。余白のあるシンプルな空間にマットで滑らかな素材がベストマッチしています。

 

 

坪井当貴
建築設計事務所

FAQよくあるご質問