四谷のコンプレックス(複合ビル)

新宿区の四谷で複合ビルの現場が進行中です。鉄筋コンクリート10階建ての計画で、ようやく2階までの鉄筋組がおわりました。いつもは住宅の設計、現場監理が業務の主体ですが、ビルの現場監理はかなりのところで違いがあります。車通りの多い場所、歩行者の安全対策、資材の搬入、高層階への施工手順、狭いがゆえに施工難易度も高く、現場にいる人の多さが目立つこと(笑)明日は特定工程の中間検査。現場にも緊張感が漂っています。

 

この現場監理で1つだけ不安に思うこと。

それは高イトコロ恐怖症。。(私のコンプレックス・・)

 

いつも地面に近いところで生きてきた私、3階以上の階に行けるかどうか。。いや行かねばならぬ。
よい建築をつくるため、新たなレベル(高さ)に上がれるようにがんばります(笑)

 

現場から見える街の景色。高いトコロからきれいな夜景を見るのが今から楽しみです。

 

 

 

 

坪井当貴
建築設計事務所

FAQよくあるご質問