ロングライフの平屋(宮城県栗原市)のご提案事例

宮城県栗原市でロングライフの平屋のご提案をしてきました。


こちらのお宅は、お客様からのリクエストで家の中心にファミリークローゼットを据え、ファミリークローゼットを取り囲むように各個室や水廻り設備を配置されたプランです。プライバシー上、平面図などの情報をお見せすることはできないのですが、100㎡の大きさを合理的に解いた平屋のプランに落ち着きました。玄関を出て雨にぬれずに車までたどり着きたい。これも建て主様からの具体的な要望を形にしています。建築と一体化したインナーガレージではコストもかかりすぎるため、建物とガレージの屋根は分けて計画しお互いの屋根を近づけることで雨天でも雨にぬれにくい動線を確保することができました。外観は黒のガルバリウムと木のコントラストが生える色あわせを行い、緩やかな片流れ屋根にすることで、水平方向への広がりと伸びやかさのある外観イメージをつくることができました。そう、例えるなら、、飛行機のように動き出しそうな感じが出るとよいですね。

 


ガレージの中が暗くならないように、スリットのある屋根を選んでみました。光の入り方もおもしろいです。

 

 

 

 

坪井当貴
建築設計事務所

FAQよくあるご質問